東京支部お知らせ
2019/11/3 山と温泉同好会

山と温泉同好会 「紅葉の谷川岳」&「岩鞍リゾートホテル」紀行文

10月9日(水)8時30分に川越駅西口に16名が集合。雲一つ無い絶好の秋日和のなか、

バス(ドライバーは富岡さん)で谷川岳ベースプラザに向かう。

そこから、ロープウエイで天神平に約15分で到着。

ここで1.登山組10名2.周辺散策組6名に別れる。筆者は周辺散策組だ。

登山組の無事登頂を祈りお見送りをする。

登山組も帰りのロープウエイの時間の関係上、全員が頂上を目指すのでは無く、体調に合わせて

登るようにし、ロープウエイの発時刻に遅れないように下山を始めることを確認する。

周辺散策組は、まず天神山に登ることにした。結構きつい登りで休憩を入れながら40分ぐらいで

頂上に着いた。

見晴らしはとても素晴らしかった。

その後下山し、みんなで昼食をとり、今度は天神峠(1,502m)にチャレンジだ。

少し風が冷たくなってきた。展望台から天神平駅(1,319m)まで、ゆっくり下山する。

暫くして、登山組で頂上を無理に目指さない人達が降りてきた。

頂上を目指したのは松本さん、堺さん、宍戸さん、須山さんの4名で、無事4名とも

オキノ耳(1,977m)から戻ってこられた。素晴らしい!!

10月10日(木)は、初めての試みで16名全員でグランドゴルフをやりました。

殆どが初めてで、今回グランドゴルフの為特別に指導に来てもらいました日本グランド・ゴルフ協会3級指導員、埼玉県グランドゴルフ協会上級指導員の資格を持つ榊原さんから道具の名称、ルール等の説明を受け、4人一組で4グループに分かれゲームをはじめた。これがなかなか難しい。

思うようにいかない。でも夢中になって約1時間30分かけ少々汗をかきながら全員2ラウンドを

やり遂げた。少しはまりそうだ。楽しかった。1年後の泊登山後にまた実施する事になるかも?

その後川場村の「誉こつこ」で昼食をいただき一路川越に向かった。充実した2日間でした。