東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2016/7/20 山と温泉(2016.5.25)更新

<山と温泉2016年5月>

代表世話人 桜井 孝一

 

5月25日に鎌倉アルプス(天園コース)葛が原ハイキングコースの2コースで実施。

 

心配された天気も問題なく、北鎌倉駅に総勢19名が集合し天園コース12名、葛が原コース7名が10時に出発。

 

鎌倉アルプス(天園コース)は建長寺の歴史的建造物が並ぶ境内を抜け階段を歩き、建長寺半蔵坊から鎌倉で一番高い大平山(標高159m)で昼食、ゴルフ場を左手に見ながら天園峠の茶屋、瑞泉寺、鎌倉宮を経て鎌倉駅に到着。

 

IMG_0192

 

IMG_0194

倉より電車で茅ヶ崎迄移動し、湯快爽快茅ヶ崎で温泉につかり汗を流して

楽しい懇親会を実施しました。

それにしても皆さん良く飲まれました。!!!!

 

 

葛が原ハイキングコース

 

北鎌倉駅→葛原岡神社(浄智寺経由)→源氏山公園→銭洗弁天→佐助稲荷神社→鎌倉駅

少し曇天での出発、皆さん元気もりもりで目的地に向かう。駅前から左に向かいファミリーマートを過ぎて、いよいよ上りに入る。

浄智寺をを右手に見ながら登って行く(どうやら全て浄智寺の土地らしい)。途中少し石段、急な上り斜面もありますが無事に葛原岡神社に着く。

少しの休憩後、源氏山公園に向かい源頼朝像を見た後、化粧坂切通しを右手にながめ、銭洗弁財天に着く(洞窟内に湧き出る霊水でお金を洗うと福を授かると云われているが、どなたか授かっただろうか?)。

皆さん元気で予定より少しペースが早い。銭洗弁天から佐助稲荷神社に向かい境内で昼食をとる。どなたかが、季節の花「煙草(莨とも書く)」を見つける。その後鎌倉駅まで歩き、茅ケ崎の「湯快爽快ちがさき」で汗を流す

 

文責 世話人 萩原

 

« 一覧へ »

ページトップへ