東京支部お知らせ
2017/11/10 東京支部高萩地区「山と温泉」同好会更新

<東京支部高萩地区「山と温泉」同好会>

世話人:小澤清久、東海林正作

平成29年度2回目の東京支部高萩地区「山と温泉」同好会行事を実施しました。

<日時>:平成29年11月2日(木)

<場所>:福島霊山ハイキング

<人数>:10名

気候も安定し気持ちの良い日が続き、一段と紅葉が綺麗な季節に霊山ハイキングを実施しました。

目的地までは北茨城ICより常磐道、国道115号経由で約3時間の道のりです。

途中「帰還困難区域」の看板を目にすると大震災より6年半経過していますが、まだまだ復興途中であることを思い知らされます。

霊山(りょうぜん)は、福島県伊達市と相馬市との境にそびえる標高825mの山です。

国の名勝、日本百景、うつくしま百名山にも指定されています。

登山口を10時15分に出発、玄武岩の溶岩台地で、丘陵は起伏に富み、奇岩を連ねる岩山です。

台地の周囲には直立する柱状節理が形成されています。「初心者向け」とし募集しましたが登りが続き意外ときつかった様です。

絶景に癒されて約2時間で霊山城跡に到着、昼食休憩をとりました。

遊歩道がよく整備されて登りやすい山となっており、弁天岩や天狗の相撲場、蟻の戸渡りなどの名前が付いている奇岩があります。

福島県の中通りと浜通りの境に位置し分水嶺の一端を成しています。

下りも約2時間の道のりで、全歩数1万7千歩だとか?。久しぶりに紅葉真っ盛りの時期に遭遇できました。

駐車場から直ぐの「りょうぜん紅彩館」で汗を流し今回も当然ビール片手に帰路につきました。