東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2016/2/7 絵画同好会 2016年2月更新しました

DSC_0012

<今年最初の絵画教室>

 

今年最初の教室が2月1日に開かれた。本来は先月1月18日の予定だったが、関東にこの冬初めての大雪?が・・・で急遽中止とした。

この同好会の平均年齢は76歳と高齢化しており、電車の遅延、混雑、足元の危険を考慮し対応した。

蛇足ですが「会員募集」は現在も継続中

 

さておき、本日、予報では気温6℃の寒さにもかかわらず、年間スケジュールの画題

「自転車に乗る娘(こ)」に基づき外部からモデルを招き、いつも通り9名(会員登録22名中10名前後)の出席で、午後のひと時を“絵描き”として没頭した。

 

自転車は、近年乗る人口が急増、健康意識が高まっているのか国内保有台数が過去最高とか・・。

 

これを題材に、最近はやっている“ミニベロに乗る女性”を描くことにした。

当同好会の実力は、プロ擬きからアマ・アマまでピンキリ。この実力者達が人物のバランス+自転車のバランス、そして、二物を合体したバランス+紙上バランスと、当初これ位は・・・と思っていた以上の難しい構図に四苦八苦。それでも何とか画き上げようと頑張る。

 

最後は、いつも描き上げた作品を壁に貼り出し、本人はもとより全員で評価・寸評を行い今後の参考に・・としているが、久し振りの教室なのか、難しかったのか、手の動きが鈍く、時間内で描き上がらなかった。それで評価を次回に持ち越とした。

 

2016年は波乱の幕開けとなったが、絵画同好会は和気あいあいの姿で今年も続いていくでしょう。

« 一覧へ »

ページトップへ