東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2019/3/21 絵画同好会更新

<2018年度最後の野外スケッチ (20190320)>

 

今回の野外スケッチに参加できたのはたったの4人です。

3月20日10時半、深大寺山門前現地集合で四人を確認できました。

今回のテーマ「深大寺山門」に挑戦。染井吉野の蕾は膨らんではいるものの、まだ咲いてくれませんでしたねぇ~。

今日はとても良いお天気で春陽の強い光が山門に降り注いで、見事な陰と影を作ってくれています。

四人それぞれ思い思いの角度から、同じ題材に、腕を(筆を?)振るいました。

スタートしてからおよそ2時間で、なんとかドラフト・スケッチを仕上げましたよ。

 

♥写真1♥

■これが、元禄8年(1695年)に造られた深大寺の山門です。茅葺きの重みと時代の趣がひしひしと感じられます。ベンガラ色の柱と茅葺き、苔色、屋根に生えた野草など、さ~て、どこまで歴史の流れを表現できるでしょう?

 

♥写真2♥

■大胆にも、大地へスケッチブックを広げて。

 

♥写真3♥

■通りがかりのおばさんが「へ~ぇ! うまいもんだね!」っと。

 

♥写真4♥

■遅い昼食(深大寺・多聞天ぷらそば)を賞味したあとで、各自で講評…しました。

 

♥写真5♥

■「同じモチーフ? ずいぶん感性・見方・構図・など・が違うね~!」(石川さん)

 

以上、平成最後の野外スケッチ報告でした。

来年度も、皆さんの参加を期待しております。

 

文責:花田貴宣

 

最後に、今年の活動予定の一覧表です。

新規入会希望者募集中です!! 下記連絡先へお願いします。

読みづらい方はWクリックすると大きくなります

 

絵画同好会への連絡は

;hanasan55@hotmail.com(絵画同好会:代表世話人:花田貴宣 はなだ たかのり)にお願いいたします。どうぞよろしく。

 

« 一覧へ »

ページトップへ