東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2019/7/12 釣り同好会更新

<イサキ釣りの報告>

 

代表世話人 大石

 

今シーズン3回目の釣り同好会行事は7/8(月)南房総・相浜港にて早朝からのイサキ釣りを計画。朝4時半集合ということで、7/7(日)釣り宿に前泊、夕方5時に集合し、懇親会も実施しました。

近くのスーパー&コンビニでお酒と酒の肴を買出しし、午後4時半には初参加のK氏を除いて集合。控えめに?食前酒を頂きながらK氏到着を待ち、5名全員集合で乾杯!

釣り談義と今後の参加者増加策等を話して夜9時にはお開きへ。

翌日は梅雨の中休みで雨は降りませんでしたが前日からの風が残り、少しうねりのある状況。

 

 

出船前にK氏、T氏がレクチャーを受け、船が揺れる中、約30分で釣り場へ到着。

水深14mがタナという船長の指示を守り、無事イサキ君と朝のご挨拶!周りがそれなりに釣れる中、初参加T氏にはイサキ君がしばしのじらし作戦か姿が見えず大苦戦?イサキ釣りはコマセワークとタナを合わせる事が肝心!しばらく時間が過ぎてようやくT氏の仕掛けとイサキ君がドッキング!見事に初対面のご挨拶となりました(笑)

一方ベテランのK氏はダブル・トリプルの連発で、社友会トップの70匹越え!途中船酔いになりかかるも懸命にこらえ、メジナ等の外道もゲット!お土産満載の釣行となったようです。

初参加のK氏は太平洋に近い荒波に耐え切れずの船酔いに苦戦しながらの20匹超え+後半メジナを釣り上げ良いお土産になりました。

(船酔い他にもう1名・・・・・しかし「ヤガラ」という高級魚を釣り上げる金星!)

筆者もイサキ50匹超えとまずまず、そして38cmの立派なメジナも釣り上げお刺身で美味しく頂きました。またイサキのタタキやナメロウも絶品ですよ!

 

   

 

このように釣りを楽しみ、食を楽しめる釣りクラブへぜひご参加下さい。

次回は夏が過ぎた9月9日に「太刀魚釣り」を予定しています。引きが強く食べても美味しい東京湾の太刀魚を自身で釣り上げご賞味あれ!お待ちしています。

 

PS;ダブルは1回で2匹釣り上げ、トリプルは3匹です。

来年夏休みくらいに「親子孫」を含めたファミリーフィッシングをやろうかと案が出ました。

参加者増加策の一環で忙しいお父さんも参加出来るよう土日を考えています。乞うご期待を!

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ