東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2019/10/17 釣り同好会更新

<太刀魚釣り報告>

 

釣り同好会世話人;大石

 

10月2日、台風15号の影響で延期された太刀魚釣りに、金沢漁港の忠彦丸から出船しました。

当初は7名で仕立て船の予定でしたが、日程変更に伴い4名と少数精鋭で乗合船の釣行と

なりました。

 

天気は晴れ時々曇り、微風、凪と台風18号の影響なく絶好の釣り日和!

出船後15分程で横須賀港内の浅場に到着。投入早々に「船中上がりました。」、「続けて3本上がってます。」という船長のアナウンス。

メンバーは少し焦りながら必死のシャクリ!(竿の上下で誘う技術)

なかなか当たらない精鋭達のもとにも無事銀色のピカピカ太刀魚が釣れだし、まずまずの

活性!

 

 

この日は前半は早いシャクリで、後半はややスローなシャクリに当たりが来たようである。

その日のうちに釣れるパターンが変わる太刀魚釣りならではの難しさ。合わせが早すぎれば、

餌だけ取られて掛からず、遅すぎると飲み込まれて鋭い歯にハリスを切られる悔しい展開!

この難しさが太刀魚ファンを増やしているとか。午後1時終了時の社友会トップはなんと太刀魚釣り2回目のSさんで18匹。しかし他の精鋭達も全員10匹以上の釣果。

 

 

5本、100cm超えの大物は出ませんでしたが、皆さんお土産をゲットし、帰路につきました。

次回は1113日(水)のアジ釣り(川崎港又は金沢漁港)、

そして1222日(日)のハナダイ釣り(千葉・外房の片貝港)です。

多数のご参加をお待ちしております。

 

« 一覧へ »

ページトップへ