東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2016/6/10 高萩「山と温泉」2016年6月更新

 <東京支部高萩地区「山と温泉」同好会>

世話人:小澤清久、東海林正作

 

 

平成28年度 東京支部高萩地区「山と温泉」同好会行事を実施しました。

   

<日 時>:平成28年6月2日(木)  

<場 所>:那須高原ハイキングと北温泉  

<参加者>:14名

 

当日は、会員の体力を考慮しマウントジーンズ那須山頂(1,417m)までゴンドラを利用しました。

マウントジーンズ那須山頂付近は、シロヤシオの群生地と知られ開花時期は一般客やハイカーで賑わっています。

シロヤシオは別名五葉ツツジとも言われ、敬宮愛子親王の御印としても知られています。

今年は、例年より一週間早く開花し最盛期が過ぎ心配されましたが何とか間に合いました。

天候は晴れていましたが寒気が南下し北海道では雪模様で山頂付近は風が強く冬の寒さでした。

 

集合写真

 

SONY DSC

シロヤシオ

 

 

マウントジーンズ那須山頂からシロヤシオを眺めながら遊歩道を周回し、登山道に入り北温泉に向かいました。

山道の途中では新緑の隙間からの木漏れ日を受けながら那須連山やヤマツツジを眺める事ができました。

高低差約400m、2Kmの距離でしたが急な下り坂が続き皆さん膝に負担を感じたようでした。

 

SONY DSC

頑張ってます

 

 

 

 

 

 

 

北温泉は、160年程の歴史があり、ノスタルジーを感じる宿(古いだけ?)で、映画の撮影地としても使用されました。

温泉で疲れた体を癒し、なんといっても湯上りの一杯で盛り上がり楽しい一時を過ごしました。

バス駐車場の観漠台から余笹川の断崖を落ちる「駒止の滝」を眺め、その後「八幡ツツジ群生地」を見学予定でしたが花が散っていましたので「お菓子の城」に立ち寄り帰路につきました。

 

《お知らせ》

            

東京支部高萩地区「山と温泉」同好会次回行事

   

  <日時>:平成28年10月11日(火)

  <場所>:奥日光 戦場ヶ原ハイキング

  

  8月中旬頃に会員の方にご案内します。

  多くの方の御参加お待ち申し上げます

 

« 一覧へ »

ページトップへ