東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2016/10/25 高萩地区「山と温泉同好会」更新

東京支部高萩地区「山と温泉」同好会

 

世話人:小澤清久、東海林正作

  

平成28年度2回目の度東京支部高萩地区「山と温泉」同好会行事を実施しました。

 

<日 時> : 平成28年10月11日(火) 

<場 所> : 戦場ヶ原ハイキング  

<参加者> : 11名

 

今年は10月に入っても天候不順が続き、中々晴れ間を見ることができませんでしたがようやく天候が安定し曇り空のもと今年2回目の「山と温泉」同好会行事を実施しました。

地元出発時は曇り空でしたが、日光いろは坂付近から小雨交じりの濃霧が続き天候が心配されましたが、戦場ヶ原の赤沼駐車場に着く頃は霧もはれ青空が広がり絶好のハイキング日和でした。

 

戦場ヶ原は日光国立公園内にある高層湿原で標高が約1400mで広さは400haに及びます。

赤沼入口から湿原に入り、朝の清々しい空気を吸いながら、左に地獄川の流れ、右に湿原の草紅葉を眺めなら木道を歩くと、多種多様な海外Youとすれ違いあらためて周辺が整備され観光化されていることを知りました。

 

 

 

 

今年は高温続きで紅葉も一週間程遅れており全体の見頃には早いようでしたが、部分的に紅葉している所もあり楽しむことが出来ました。

所々に展望台が設けられ景色を眺めながら休憩することもできました。

 

 

 

 

戦場ヶ原から湯滝レストハウスまで約4.5Km、2時間のハイキングコースで湿原一帯は平坦で最後が多少上り坂でした。健脚の方にはやや物足りない距離でしたが年々老いていく我々には程良いコースでした。雄大な湯滝を眺めながら昼食をとり、その後「やしおの湯」で汗を流しビール片手に帰路につきました。

 

                            

« 一覧へ »

ページトップへ