大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2023/10/24 2023年10月度山歩き同好会実施報告

10月19日(木)、記念すべき100回目の山歩きイベントを実施しました。

 

2005年6月にアステラス製薬社友会が発足して、同年9月1日には山歩き同好会の第1回イベント「春日山原始林~若草山」が開催されました。参加者は43名。

それから18年。100回目の記念開催となる今回は、第1回と同じ春日山を選定しました。

通常距離のコースに加えて、歩く距離に不安がある方にも参加いただけるようショートコースを設定したのも今回の特徴です。本会の現メンバーと、過去の会員のうち参加希望をいただいた若干名の総勢58名が参加され、通算ではのべ3747名の参加者を数えました。

 

当日は少し暑いくらいのさわやかな秋晴れ。奈良公園から、世界遺産の春日大社、さらに古い石畳の旧柳生街道を経て若草山へと歩きました。若草山では眼下に東大寺や広大な大和の都を望み、まさに古の歴史と自然を楽しみながらの行程で、ゴールではたくさんの鹿が出迎えてくれました。

山歩きの後は若草山麓のお店で恒例の懇親会を開催。思い思いに今日を振り返るとともに、これまでの思い出が語られました。

本会の発足当初から実施運営に携わってこられた先輩方からは、「大阪支部山歩き同好会は合併後の両社の融和に貢献した成功事例。お互いに知り合い、理解するために話し合い、登る時の苦しみを一緒に味わい、怪我のないよう注意を呼びかけ、励まし合いながら、無事に着いたら飲んで食べて仲間になった。」という思いをうかがいました。また先輩や現メンバーからは「今後もこの会が続いてほしい」「続けてほしい」「今後も参加したい」、そんな感想や言葉が多く出されました。

次回も元気でお会いできるよう、そして楽しく懇親ができるよう、皆さん、今日から改めて精進してまいりましょう。

 

次回は11月16日(木)、兵庫県六甲山系(再度公園〜布引の滝)を歩きます。皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 山歩き同好会世話人(文責 久保田晃千)

 

 

 

 


① 世界遺産春日大社を歩く

② 若草山に入山

 

③ 和気あいあいの懇親会場

 

 

④ 前回と同じ若草山一重目で記念撮影(若草山から奈良の町並みを望む)

« 一覧へ »

ページトップへ