大坂支部お知らせ
大坂支部お知らせ
2023/9/28 2023年9月度山歩き同好会実施報告

9月20日(水)、9月度の山歩きを実施しました。年間計画で予定していた6月度のイベントが天候不良で中止となったこともあり、今回は歩くことを主体にした臨時イベント。実施後の懇親会も無しとしましたが、それでも39名(うち女性2名)の参加がありました。

 

今回は兵庫県南東部の六甲山系。神戸電鉄鈴蘭台駅から石井ダム・烏原貯水池(立ヶ畑堰堤は国の登録有形文化財)を経て、湊川神社、高速神戸駅・JR神戸駅に至るおよそ10kmのコースです。まだまだ暑さが想定され、前回実施(5月)から間隔があいているので、下り中心の比較的短いコースを選択しました。

当日は今ひとつの天気ながら、むしろ曇天気味だったことが少し歩きやすくしてくれた感じです。

 

高い位置に架けられた橋梁から臨む緑いっぱいの渓谷、ダムからはるか先に神戸の港が臨める山並みの景観も最高でした。またダムの上から落差の大きなジグザグ階段で降りるのも、鬱蒼とした貯水池のほとりを巡るのも面白い経験でした。今回は下りルートでしたが、逆ルートの場合は後半にこの階段を登るのかと思うとちょっとゾッとしました。山を抜けると見慣れた街並みが現れ、しばらく街中を歩いてゴールの湊川神社に到着。無事に歩き通せたのを皆さんで確認して解散となりました。

舗装道も多くありましが、比較的平坦で整備された歩きやすいコースでした。お疲れ様でした。

 

次回は10月19日(木)、アステラスになってから本会の通算100回目となる記念イベントで、奈良春日山(春日大社、若草山などをめぐる)を歩きます。次回また元気でお会いしましょう。

 

山歩き同好会世話人(文責 久保田晃千)

 

 

山並みを背景に石井ダムにて

 

 

 

石井ダムを背景に全員写真

 

 

 

 

 

 

ゴールの湊川神社に全員無事到着

« 一覧へ »

ページトップへ