

2026年度最初の日帰り撮影会を5月12日(火)に神戸市須磨区にある須磨離宮公園にて実施しました。須磨離宮公園は、月見山にあった皇室の別荘の跡地を整備した公園で、大阪湾を一望できる高台にあります。メインとなる噴水広場には、「王侯貴族のバラ園」があり、約300種4000株のバラがまさに見頃を迎えていました。
朝10時に山陽電気鉄道の月見山駅に集合し、沿道にバラをはじめ季節の花々が咲く「バラの小径」を通って約10分で須磨離宮公園正門に到着。白い宮殿風のレストハウスを背景に集合写真を撮った後は、いったん解散となりました。噴水広場では色とりどりバラが咲き誇り、カメラをどこに向けても絵になる状態で、夢中でシャッターを切ったメンバーも多かったのではないでしょうか。11時に再集合しレストハウス内にある「ガーデンパタジェ須磨離宮」でランチをいただきました。今回は混雑期ということで特別室を貸切予約し、メンバーだけでゆっくり食事を楽しみました。また、ランチの後はデザートを食べながら、次回6月の撮影地選定および11月に予定されている宿泊撮影会の宿泊地について議論しました。食事の後は、自由解散となり広い園内を蜂のように飛び回り心行くまでバラの撮影にいそしみました。午後からは来園者が増え、人が写り込まないようにするのに苦労しましたが、レンズの絞りを調節して背景をぼかしたり、接写をしたり、ローアングルであおったりして、各々、撮影テクニックを駆使して作品造りに取り組みました。また、比較的人が少ない植物園エリアに移動して「花の庭園」や鑑賞温室でじっくり撮影しているメンバーもいました。今回は天気も良く、絵になる美しい被写体も多かったので、来月の例会でどのような作品が披露されるのか今から楽しみです。撮影会および昼食会の参加者は23名でした。
次回の日帰り撮影会は6月28日(日)に神戸市北区の森林植物園で開催予定です。
撮影日和
撮影談義
撮影を終えて
| « 前の記事へ | 一覧へ | » 次の記事へ |
















