東京支部お知らせ
2018/5/6 山と温泉更新

<御岳山・日出山&つるつる温泉>

文責 櫻井

2018年4月4日霊山として山頂に武蔵御嶽神社を要する「御岳山・日出山」&「つるつる温泉」を実施しました。

当日は晴れで最高の登山日和、JR御嶽駅に総勢18名が集合。

下見時に1時間に1本しかないケーブル下まで行く西東京バスが満員だったので本番時は

危ないと思いバス会社に増便要請をして正解でした。

おかげさまで2台ともほぼ満員でしたがケーブル下迄全員が乗車できました。

ケーブルを使用する班とそのまま徒歩で行く班に分かれ(1班8人、2班10人)登山開始。

武蔵御嶽神社で参拝し関東ふれあいの道を日出山に、2班は日出山手前の東雲山荘前で

昼食休憩、いつも美味しくいただいている伊藤さん持参の熱々スープを戴き、感謝しながら楽しい昼食時間を過ごしました。いつも家から重いポットとお椀をリュックに入れて持ってきてくれる伊藤さんには会として感謝のしるしとして何かお礼をしたいとおもっています。

1班は日出山山頂で昼食休憩。2班は山頂を迂回して、1班は山頂からつるつる温泉へとなだらかな下りの登山道を途中休憩をしながら下山。

下山途中で1名の会員の足が攣った為、宿に車で途中まで迎えに来てほしいと連絡。

電話連絡中に3名の会員が世話人を追い越して先に歩いていき分岐点をそのまま反対方向に歩いて行ってしまうというおまけまでついてしまいました。

これは事故につながりかねない事象として世話人会では大いに反省いたしました。

毎回、世話人より前を歩かない、最後尾の世話人の後ろは歩かない、写真撮影等で送れる場合は必ず世話人の了解のもとに行う。を再確認。

つるつる温泉には予定通より若干遅れ到着、温泉で汗を流して懇親会を行いました。

つるつる温泉はその名の通り入浴すると肌がつるつるしもっと長い時間浸かっていたかったのですが後の時間が有る為、汗を流す程度で上がりました。

懇親会は2時間弱、4時45分に宴会を終了、帰りは青春号で武蔵五日市駅まで行き、家路につきました。

<途中で見かけたアート&花>

次回は5月30日(水)大高取山とゆうぱーく越生を計画しております