

≪生田緑地 ウォーキング≫
2026年6月11日(木)
小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口徒歩15分「生田緑地」の「東口ビジターセンタ-」で室内展示物などを拝見し、「菖蒲園」を散策、白、紫の花は、五部咲でしたが、遊歩道の木陰は、涼しく快適でした。「中央広場」に展示の旧国鉄(常磐線東北線)で活躍した「客車」、機関車「D51」を内覧しました。
「あじさい山」のアジサイも満開前でしたが、初夏の風情を感じました。「奥門」から「野外」博物館「日本民家園」をガイド同伴で、3班に分れ見学しました。江戸時代の代表的古民家(伊藤家、北村家、工藤家、太田家)等内覧。当時の生活の様子が再現され、「茅葺屋根」「馬屋」「船頭小屋」が印象的でした。
真直ぐ高く延びた「メタセコイヤの林」、プランクトン産生の酸素スポット「奥の池」を通り、ミニ展示「岡本太郎美術館」へ、圧巻のモニュメント「母の塔」の隣、西口広場
で、小休憩。小腹が空いて、配布のお饅頭「みそむすめ」を頬張る人も散見されました。
広場の坂を登り、第二のスポット(海抜84m)「升形山」山頂の「展望台」の景色は、富士山など山々は、霞んで見えませんでしたが、東京、神奈川など関東の街は、ハッキリと確認できました。
升形山から、裏道を下り、平地経由で、「生田長者横穴墓群」を散策。
午後2時より、「向ヶ丘遊園駅」徒歩1分の「ルグラン」を貸切、「食べ飲み歌い放題」で満喫しました。
今回は、総勢25名(初参加1名)のご参加を頂きました。
《菖蒲園入口から、遊歩道へ。白、紫の花は、まだ、五分咲?》
《中央広場、旧国鉄常磐線東北線のブルー「客車」を内覧中。》
《中央広場、「宙と緑の科学館」傍、D51の前に、全員集合!》
《機関車付属の鉄階段を上り、D51車内を内覧できました。》
《D51から直ぐの小路から「あじさい山」を散策開始!》
《真直ぐ高く伸びた「メタセコイヤの林」を抜けて「民間園」へ》
《(野外博物館)「日本民間園」をガイド同伴で見学中》
《初代移築の「伊藤家」、ガイド解説を聞きながら、資料参照》
《玄関上、「厄除」の「マグロの尾鰭」が設置されていました。》
《「菅の船頭小屋」は、四隅の鉄輪に丸太を通し、担いで移動していたそうです。》
《当時の農具などが、一堂に並べられた展示小屋。》
《古民家は、屋根、柱、引戸など分解移築、土壁は、塗り直し、再現した。》
《寄棟造りの「北村家」は、築年を示す「墨書」が発見された貴重な由緒ある民家》
《 しばしの「休憩所」として、活用提供された古民家もありました。》
《昔の生活を偲ぶ、水車小屋、高倉、歌舞伎台など、25件の建物が再現さる。》
《岡本太郎美術館へ向かう途中、「ローム斜面崩実験事故」の慰霊碑がありました。》
《「岡本太郎美術館」の大モニュメント、「母の塔」は、圧巻でした。》
《「母の塔」近隣の「西口広場」ベンチで小休憩、配布のお饅頭は、何処に入れた?》
《升形山展望台への入口「升形門」に到着!》
《 「升形山展望台」を背景に、全員集合! 》
《 向ヶ丘遊園駅徒歩1分の名店で、食べ飲み放題。無料カラオケも熱唱中 》
《上手い?カラオケを聞きながら、 紅二点と同席で、ご歓談中》
《仲良しグループ。カラオケを他所に、料理を御かわり、追加の飲物思案中。》
| « 前の記事へ | 一覧へ | » 次の記事へ |


































